
ねくさすぶろぐ

けいたいとかパソコンとか。

ブートループで起動しなくなったNexus5Xをなんとかする方法。

先日、某フリマにてジャンクなNexus5Xを5000円にて買いました。ブートループについてしらべたかったので。

でまあ届きまして

f:id:kazuTV:20170503230719j:plain

噂どうりGoogleロゴとアニメを繰り返します。

この不具合、LG G4ベースの騎手で起きておりLGV32も巻き添え食らってるようです。

では開封。

f:id:kazuTV:20170503230812j:plain

 

背面をヘラなどでバリバリと。

そのあと+ねじ10本があるので外す。

そうするとミドルフレームが取れます。

f:id:kazuTV:20170503230854j:plain

開示できました。コネクタ4個外します。

f:id:kazuTV:20170503230953j:plain

そしてヒートシンクを外します。手で外れる。

画像ないですが、外したとこをドライヤーで温めて再度基盤を元に戻す。

f:id:kazuTV:20170503231328j:plain

完 全 勝 利 

起動できました。ですがまた再発するのでえr(ry 画像とかゲームデータなど移しましょう。

ちなみにこれ、PS3のylodとほぼ同じ。察してたとうりです.....

今のところ起動してますがいつダメになるか....。

未脱獄のiPod Touch 6世代のバッテリーパーセント表示できるようにしてみた。

先日iPhone6とiPod5と6を交換してもらいました。ですがiPodTouchはバッテリパーセンテージが表示できません。なんでですかねぇ。

ということでネットの海を渡りましたら

【未脱獄】 iPod touch のステータスバーの電池残量%表示を有効にする方法 (~iOS7) - SERIF

この手法、ずいぶんまえからあるらしいです。Appleさん放置ェ.....

Enable Battery Percent on iPod touch 6 iOS 9 NO JAILBREAK - YouTube

ありました。

では実践。

まえがきですが、以下の作業でiPod Touchくんが起動しない、爆発しても責任が取れません。自己責任で。

こんな行為で爆発するわけないと思うんですけど(名推理)

用意するもの

PC(WIn or OSX)

iPod Touch(わたしはiOS 9でやりました。10は不明。)

iBackBot 

iBackupBot - iTunes Backup Manager for iPhone, iPod Touch, iPad 落とせます。

1.iTunesでバックアップを取る

f:id:kazuTV:20170503011333p:plain

このコンピュータを選択。暗号化はオフでバックアップを取ります

2.iBackBotでいじる(適当)

f:id:kazuTV:20170503011801p:plain

System Filesを選ぶ。

System Files / HomeDomain / Library / Preferences にcom.apple.springboard.plistがいます

f:id:kazuTV:20170503012053p:plain

こんなのがでます

f:id:kazuTV:20170503012126p:plain

これ出たらCancelで。かわいそうですが....

で、まずこれをコピー

<key>SBShowBatteryLevel</key>
<true/>
<key>SBShowBatteryPercentage</key>
<true/>

それでこんな感じに配置。行とか気を付けて。

f:id:kazuTV:20170503012408p:plain

簡単でしょ?

f:id:kazuTV:20170503012445p:plain

でこれをこうします(文字が...)

f:id:kazuTV:20170503012517p:plain

戻りましたらRestoreを選択

f:id:kazuTV:20170503012550p:plain

このままでOKを。

f:id:kazuTV:20170503012613p:plain

復元?が始まります。データは大丈夫でした。

数分後

f:id:kazuTV:20170503012709j:plain

f:id:kazuTV:20170503012728j:plain

 

パン/ヨッシャwwwキタァァァァァァァアアアアアwwwwwwwwwww(高い声で)ウワヤッタァァァァァァアアアアアア

結論:できます。

パーセントあるとなんか安心できます。(?)暇な方や迷ってた方 やって、どうぞ。

ではでは。

テレビなどで使用していたHDDをPCで使うようにする方法。

タイトルどうりです。部屋にいつしか勝ったHDDがあったのでフォーマットがてらと。

 

まず、

I-O DATA ハードディスクフォーマッタ | サポートライブラリ | IODATA アイ・オー・データ機器 | IODATA アイ・オー・データ機器

ここからソフトを落とす。ちなみにだけどI-O DATA以外でもおk。(Seagateでやってました。)

で起動して自動で展開されますのでexeファイルを開く。

f:id:kazuTV:20170429234640p:plain

こんな感じにフォーマットしたいものを選ぶ。間違えないように。

f:id:kazuTV:20170429234746p:plain

PCの場合NTFSで。そして初期化します

そうすると使用できるようにんります。

ではでは。

 

ジャンクXperia7台をヤフオクで購入してみた

ねくさすです。 

先日ヤフオクでこんなものを落としてみました。


f:id:kazuTV:20170429133650j:image

またつまらぬものを買ってしまった....。

お値段は送料合わせて1万程度。


f:id:kazuTV:20170429133951j:image

こんな感じ。Z3のみ通電出来ませんでした。まあ画面割れちょうどあるし多少はね?

SO-04Eのタッチパネル不良はドコモに持っていくと無料で交換してもらえます。ただし水没、割れ、不動などは無理ですが。

Z1はニコイチすれば治りそう。

VLは....外装良い文鎮とニコイチ?

んな感じですね。 というか君携帯いくつ持ってんの?と突っ込みたい人いるでしょうね。


f:id:kazuTV:20170429134325j:image

いろいろ増えてます。何やってんだよこいつ.....。

ついき

Xperia A 2台とXperiaZ3無償でいけました。元取れちゃったんですが。

最近購入したケータイとかをまとめてみる。

お久しぶりです。生きてます。

何かと忙しくブログも書いてる余裕もなかったのですがやっと暇になったのでまとめて書こうかと。

ではでは、

1.iPhone6s Rose Gold 


f:id:kazuTV:20170316152543j:image

フォロワーの人から買いました。iPhone7契約ワンチャンと思ってたのですが大人の都合でまだ先らしいので買いました。RG 16G です。R-SIMつけてくれたので今度試してみようかと。

2.Xperia Z3 SOL26


f:id:kazuTV:20170316152813j:image

AU版のやつですね。部屋に基板が余ってたので不動を4Kぐらいで拾ったので基板交換しました。まともに使える庭端末がなかったので嬉しい。カッパーも気になってた色なので長く使おうと思います。てかガラスフィルム貼るのミスってますね。

Next Xperia Z5 Compact E5823
f:id:kazuTV:20170316153047j:image

カラーはイエロー。色に惹かれて買ってしまった。 ジャンクです。これが酷くてバッテリーが持たない、IMEI吹き飛び済と散々なジャンクです。19Kにて購入。

あと買ってから思いましたが発熱酷いです。基板交換を予定しています。

つぎ Xperia Z2 SO-03F 
f:id:kazuTV:20170316153309j:image


f:id:kazuTV:20170316153343j:image

パープルになります。 1台目は起動不能と割れのニコイチ品、2台目は水没だったらしいですがバッテリー交換で復旧。1台は売りました。Z2は初めて買いましたがそこまで大差はないかなぁ、と思いました。ちなみに

 

箱根に行ったときに疲れからか落として背面が割れてしまいました。直したけど。

最後 2台まとめて(面倒)
f:id:kazuTV:20170316155341j:image

GALAXY Note 3 SC-01F とXperia Z3 です。

5k、10kですね。Note3にはPhronesis Rom焼いて使ってます。Z3cは背面交換後おもちゃになってます。Z3cは3台目かな?

おわり。買いすぎました。ちょっと控えます...。ではでは。

 

ドコモ GALAXY S4 SC04EにDirty Unicorn 7.1を焼いてみました。

こんばんわ。最近ラーをメンメンできてないねくさすです。

先日電源がつかないSC-04Eを入手、液晶割れとのニコイチで復活させた後に「7.1が焼ける」との情報が転がってたので焼いてみました。

つかったもの

ROM
DU_jfltedcm_7.1.1_20170107-0353.v11.0-UNOFFICIAL.zip(https://www.androidfilehost.com/?fid=385035244224410805)

作者様ありがとうございます。

はopengappsを使用しました。

 

焼き方

カスタムリカバリ(私はCWMで)焼くだけです。

スクショを張っときます


f:id:kazuTV:20170120002400j:imageロック画面


f:id:kazuTV:20170120002416j:imageホームスクリーン。Lancher3?


f:id:kazuTV:20170120002449j:imageTwitteeは後から入れました。プリイン少ないです。


f:id:kazuTV:20170120002518j:imageイースターエッグ


f:id:kazuTV:20170120002534j:image完全勝利したS4くんUC.SC04E


f:id:kazuTV:20170120002637j:imageブートアニメです。かっこよい...



f:id:kazuTV:20170120002711j:imageインストールしてるときです。

インストールごにいじってますが、まず

軽い。サクサク。


f:id:kazuTV:20170120002814j:imageお前本当に3年前の端末かよ..?

 

~最後に~

サイアノジョンモッドがラインエイジなんとかになりましたが別のROMも増えてきました。どんなROMが出るか楽しみです。

3年も前のS4も7.1が動くのが感動ですねー。5.0で公式で止められたけどw

ではでは。

 

地雷機種?不具合がけっこう多い端末集。

ある日、私はスマホを買いました。ですが不具合があるスマホでした。なので別部分が壊れたケータイを買いました。ニコイチしましたがなおりません。どっちも壊れていました。わたしはケータイを破壊しました。(なんだこいつ)

 

ということでタイトル通りなのですが、さっそく始めますね。(?)メモ帳がわりです。

液晶 タッチパネル不具合部門

dcm G2 L-01F 

海外版とほぼ同じだったLG ですね。4.2止まりなんですよね。これ。で不具合ですが「タッチパネルが効かない」「お化けタップ」「画面が縦揺れする」などなど。原因はフレキシブルケーブルの問題?らしいです。兄弟機のisai でも同様の不具合があるようです。解決方はキャリアの修理or事故修理(ひじゅう非純正に)ですね。isaiの液晶みたことない....

 

Xperia A Z1 ZL2 Z3(含む) 

大杉.... グタイテキには「ステータスバーやホームが効かない」「お化けタップ」などですね。Aに関してはドコモにて無償修理、Z3とZ3cも無償修理できるようです。

Galaxy、LG全般

世界展開しているSamsung LG。「液晶焼きつき」ですね。同じ画面で放置すると赤?く焼きついてしまいます。よく店の店頭にあるとこみたいなのにはよくやきついて焼き付いてます。LGはあんまり聞かない?かな

対策としては放置しない(直球)ですね....。何いってんだこいつ...

まだまだありそうですが、ここまでで。

お次はバッテリー系統

GALAXY Note 7 

お ま た せ 爆発事故があって幻になったあれですね。まあ察してください💣💥

 

Xperia Z1 Z1f(amamiシリーズ) ZL2 

ナイアガラと呼ばれるやつですね。私もZ1 ZL2 Z1でなってます。簡単には「バッテリーがいきなり0に」です。対策はバッテリー交換のみですね。

Nexus5 

GoogleのピュアAndroidの端末。バッテリー持ちが散々でほとんど持ちません。あとGoogleロゴから起動しないという不具合でバッテリー交換で治るとほざいてるブログがありますが基板のハンダクラックらしいので注意。私も何台かありますがほとんど持ちません。交換すれば治ります。

多分まだあるけど疲れました....誤字だらけなのは勘弁して...。

続きは別記事かな?。では。